tohai

【第14回】元気いっぱい!ひたち野うしくスタジオ☆

こんにちは。
劇団東俳スタッフです。

今回は、茨城県ひたち野うしくにある「ひたち野うしくスタジオ」のご紹介をしたいと思います!

ひたち野うしくスタジオは、2012年4月にスタートした新しいスタジオです。

ブログ1

こちらのスタジオでは、ワンツーキッズ(1,2歳対象)、幼稚部-初等部、中等部-青年部に分かれ、毎週土曜日レッスンが行われています。




この日行われていたのは、幼稚部から初等部までの研究生が参加する「演技」。

「お姉ちゃんの大事なノートでお絵かきをしてしまい怒られてしまう」いう設定で
レッスンを行いました。

①妹二人。お姉ちゃんのノートに楽しくお絵かきしているところです。
 上手に描けたとご満悦の二人ですが・・・

ブログ4

②お姉ちゃんにお絵かきが見つかってしまい怒られてしまいます。

ブログ3

「お姉ちゃんが怒ってる・・・

妹二人は真剣な眼差しでお姉ちゃんを見つめ・・・



といったところで、先生から「カット!」の声。
「いい表情だったよぉ。」
「ココのところはこうしてみたら?」などの声を掛けられ、二人も一生懸命聞いています。

ブログ5

ひたち野うしくスタジオは幼稚部から初等部までや、中等部から青年部までといくつかの部が一緒にレッスンを行っています。
年齢は幅広くなりますが、小さい子は大きい子を頼り、大きい子は小さい子を優しい目で見る、とても和気あいあいとした雰囲気です。


JR常磐線「ひたち野うしく」駅 東口下車 徒歩6分。
明るく和やかなひたち野うしくスタジオに、是非一度足を運んでみてください。

【体験レッスン・レッスン見学は随時受付中!】
※ 完全予約制となりますので、ご希望される方は下記までご連絡ください。
  TEL 03-3941-5526(代)

【第13回】座・阿国公演 ピノッキオ

こんにちは。
劇団東俳関西支社よりお届けします。

4/27.28に行われた『座・阿国公演 ピノッキオ』が皆様のおかげで大盛況のうちに幕を閉じることができました。

公演の模様をお届けしたいと思います。

今回は、女性だけの舞台!!

朝9時、緊張の面持ちで楽屋入りし、慣れない手つきながら必死にメイク開始!!

メイクA
メイクB

そしていよいよ本番!!

A1
A2

B1
B2.jpg


1日3回公演という過酷なスケジュールだったにもかかわらず、出演者全員最高の笑顔で幕を閉じることができました!
A集合

集合B

2カ月間、お稽古本当にお疲れ様でした。
この舞台で得たことを一生の宝にして、次の公演も頑張ってくださいね!!

みんなの成長をスタッフ一同心から願っています!!

【第12回】「グランシップマガジンG.」の撮影に潜入!

こんにちは!
劇団東俳スタッフです。

今回は、先日行われましたグランシップマガジンG.の撮影報告です。

撮影に参加したのは静岡スタジオ在籍の高等部 柴田龍一郎君。

柴田君は、1月に公開された「東京家族」で平山実役を演じさせていただき、現在も東京と静岡を行き来しながらお仕事をしている頑張り屋さんです!

そんな彼をこの度、静岡県下で発行されている「グランシップマガジンG.」という雑誌の「次代を創る顔」のページに取り上げていただくことになりました



そして迎えた撮影当日。

一体、どういうことを質問されるのか。
始まるまで少々緊張気味の柴田君でしたが、編集部の方々の優しく温かい雰囲気で次第に落ち着き、劇団東俳に入所したときのこと、「東京家族」に出演したこと、現在の目標など一生懸命答えていました。

そしてインタビュー終了後には、「柴田君って、熱い男の子なんですね!」と言っていただき柴田君から笑みがこぼれていましたよ


6月に発行される「グランシップマガジンG.」。
是非ご覧ください。


ブログ写真1


【配布場所】
 静岡県下 約1,500ヶ所
 市役所等行政機関、県内各会館、図書館、公民館、県民サービスセンター等

【第11回】セミナー&講師会

こんにちは。
劇団東俳スタッフです。

これまで、外部でのお仕事についていくつかご報告させていただいてきましたが、
今回は、ちょっと違ったご報告を

題して社内行事2連発です!!

劇団東俳では、通常のレッスンに加え様々なセミナーや行事を行っています。
その中で、4月に行われた2つの行事「青年セミナー」と「講師会」をお伝えします。

まずは講師会。
講師会とは劇団東俳スタッフと講師が、研究生がよりよい環境でレッスンに参加できるよう、互いに意見を交換する場として年に2回行われています。

ブログ②

今回もたくさんの意見交換が行われ、スタッフにとっても講師にとってもとても有意義な時間となりました。


次に「青年セミナー」。
青年セミナーとは、青年劇場公演「罠」に参加した出演者が一同に介し、公演を振り返る場として設けられています。

今回の公演で思ったこと、頑張ったこと、反省したことなどを自分自身にとどめず、声に出して伝えることで自分だけではなく、他の出演者にも刺激を与え、次に向かって進んでいける大切な時間となっています。

ブログ画像

劇団東俳では様々な行事が今後も予定されています。
またこちらでご報告します!




【第10回】NHK「猿飛三世」

こんにちは!劇団東俳関西支社よりお届けします。

本日20:00より放送猿飛三世(NHK総合)に関西支社所属の野田琴乃が千賀役で出演します!

野田琴乃

昨年秋にBSプレミアムで放送された痛快娯楽時代劇、地上波初登場です!

みなさま是非ご覧ください!!

【第9回】うしくワンツーキッズ大活躍!!

こんにちは。
劇団東俳スタッフです。

先日、現場に行って参りました~。
うしくスタジオのワンツーキッズ、杉本亜音ちゃん(2歳)の、初めてのお仕事です!!
ドキドキ。

駅から歩いてスタジオへ。途中で疲れてしまったらどうしようかと思いましたが、色んなものを拾いながら、思ったより早く着いてしまいました。亜音ちゃん、健脚です。

と、言うわけで、スタジオの中で待たせて頂くことに。
スタッフの方が、撮影用に用意していたぬいぐるみやおもちゃを出して下さり、すっかりリラックスモードの亜音ちゃん。
あのん画像

でも、スタッフさんや、共演者の方がいらっしゃると、すぐにお母さんと一緒にご挨拶に行きます。
まだ上手くは言えないけれど、「おはようございます。よろしくお願いします」と、頑張ってご挨拶していました。
その頑張りかげんが「カワイイ」と、大人の皆様、ややメロメロ。

今回は、情報番組のイメージ映像撮影という事で、家族の、末娘の役をやらせて頂きました。
衣装を3パターン選んで頂いて、いざ、撮影へ!!

初めての事だらけで、どうして良いか分からない亜音ちゃん。
途中、少しぐずってしまう場面もありましたが、ゆっくり、丁寧に指示をして頂いて、共演のキャストさん方に助けて頂きながら、なんとか最後まで撮影に参加することが出来ました。

優しいスタッフの皆様、丁寧に接して下さった共演者の皆様、本当にありがとうございました。

撮影が終わった後の亜音ちゃんは、とてもご機嫌で、「楽しかった!!」と、ウキウキ。

全く疲れた様子もなく、「明日、東俳の先生に"お仕事行ってきたよー”って言うんだ!!」と、お母さんとお話しながら、駅まで歩いて帰りました。

初めての経験をいっぱいした亜音ちゃん。次のお仕事に活かせるように、レッスンもしっかり頑張っています。
皆さま、今後の杉本亜音にご期待くださいね!!

【第8回】CM現場に潜入!続編!!

こんにちは。
劇団東俳スタッフです。

このブログを始めて半月。
たくさんの皆様に見ていただけているようでスタッフ一同大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございます。

今後も劇団東俳スタッフブログをよろしくお願いいたします。

そして、今回は記念すべき第1回で取り上げました「CM現場に潜入」の続編です。
ブログに掲載した当時は、まだ放映されていなかったこちらのCM。

先日、遂に解禁となったため一体何のCM現場だったのかご報告させていただきます!!!
実は・・・

ブログ画像

NTT docomo「ドコモ田家」の撮影でした!

既にお気づきだった方もいらっしゃいますか?

チュウガクドコモダケとして、出演中の市原尚弥くん。
今後もよろしくお願いいたします

【第7回】関西支社 ドリームシアター・配役オーディション

こんにちは。関西支社よりお届けします。

7月に上演されるドリームシアター『赤ずきん』の配役オーディションが、
4/10.12の2日間行われました。

みんな主役の赤ずきんを勝ち取ろうと必死になってオーディションを受けていました。
IMG_1654.jpg
IMG_1636.jpg
IMG_1566.jpg

演出家もみんなの必死な熱意に心を打たれ
「全員を赤ずきんにしたい!」とか言い出す始末。。

さてさてどんな配役になることでしょう。

制作の私達も楽しみで仕方ありません。

今後、このドリームシアターの様子も随時更新して行きますので楽しみにしていてください!!

【第6回】関西支社の座・さむらい

こんにちは!劇団東俳関西支社からお届けします。

今回は先月上演した座・さむらい公演「生命のおくりもの」をアップしますっ

男性だけの舞台、、、それは劇団東俳関西支社にとって未知の領域でした、、、

IMG_0781_convert_20130411164621.jpg



いざ本番を終えて、色々なお客様からの声を聞いてホっとしました。
特に、とあるご老人の方から頂いたコメント
「いいものを観せていただきました」
というお声が
涙が出るくらい嬉しいモノでした。

お客様からのひとこと一言を糧にして、これからの舞台製作に励みたいと思います。
IMG_1460_convert_20130411164719.jpg

今回「生命のおくりもの」をご観劇頂いた皆様本当に有難うございました。
今後の劇団東俳の公演も宜しくお願いいたします

【第5回】自主公演「罠」公演終了!

こんにちは!
劇団東俳スタッフです。

今回は先日無事に公演終了いたしました自主公演 青年劇場「罠」の模様をお届けいたします。

まずは自主公演の説明から

自主公演は、出演者が全て劇団東俳の研究生で合同公演や、GWに行われるレモン劇場(幼稚部・児童部・初等部・中等部による公演)、そして今回の青年劇場(高等部・青年部による公演)など様々な公演が上演されます。

出演者が全て研究生といっても、オーディションも行われ稽古も連日にわたります。
自主公演に対する研究生の意気込みは生半可なものではありません!!

そしてようやく迎えられた本番当日。
公演は3/30,31(A班)、4/6,7(B班)で行われました。

会場は東俳テアトロ館。
1日3回公演を行っているにもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただきました。

名称未設定-4

特に4月の公演は「春の嵐」と言われるほどの悪天候

それでも多くの方々に来ていただけ出演者、スタッフ一同大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございました。

そして舞台の内容はというと・・・

とある山奥の山荘で一人の男が死体で発見された。
警察は事故と判断したがそれを疑問に思う男がいた。
いくつもの罠を掻い潜り、見つけ出された真相は…

といったもの。

名称未設定-1

名称未設定-2

名称未設定-3

どうしてこのようなことが起こってしまったのか。
過去と現実を行き来する場面展開や、そこに隠された謎にドキドキわくわく!!
約2時間、皆さん息をのんで見守っていました。

また、4/28,29でレモン劇場公演「赤ずきん」が上演されます。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。


【第4回】『吉本百年物語~百年感謝 これからもよろしく』無事千穐楽を迎えました!

こんにちは!

劇団東俳関西支社よりお届けします。

『吉本百年物語 百年感謝 これからもよろしく』
が無事に千穐楽を迎えました!!

本来、舞台の子役はダブルキャストになることが多いのですが、
今回はなんとシングルキャストでの出演でした。

千穐楽の楽屋でメイクも終え、最後の舞台に備える、
初等部の寺川宗汰くん(左)と福栄新くん(右)
吉本百年物語①


稽古期間も入れたら1カ月以上もの長期間、体調も崩さず頑張ってくれました!!

舞台を経験するとすごくがつくのでこれからが楽しみですね


吉本百年物語②







【第3回】舞台「Blood Heaven~第七天国 Sad wings」に密着!

こんにちは!
劇団東俳スタッフです。

今回はシアターグリーンにて公演されている、
舞台「Blood Heaven~第七天国 Sad wings」に密着!

舞台出演中の桝井賢斗 (青年部)くんの様子をお伝えします!!


まずはこちらの写真!!

桝井賢斗写真①

最終稽古が終わり、楽屋でホッと一息中です。
共演者もみなさん良い方々で、弟キャラ全快の賢斗は、お兄さんたちにとても可愛がってもらっていました
舞台 お芝居に関しては、受験で出演が出来なかったので久々の舞台かなり張り切っている賢斗!!
ダンスもあり見所満載です!!
とっても生き生きキラキラとしていましたよ。


そして次は、

桝井賢斗写真②


会場ロビーにて。
今回、稽古がギュッと凝縮された濃い内容だったので、苦労することもあったようですが本当に楽しそうです。
「劇団の仲間も観にきてくれるんです!沢山の方に観に来ていただけたら嬉しいです!がんばります!」
とのこと!!

外はあいにくの空模様ですが、皆様のご来場心よりお待ちしております。

そして最後は、

桝井賢斗写真③

同じ青年部の三澤康平くんと

【第2回】東俳桜

こんにちは。
劇団東俳スタッフです。

皆さん、今年はお花見に行かれましたか?
東京の桜は、だいぶ散ってしまいましたが、まだまだ楽しめる場所もたくさんありますよね。

実は劇団東俳、以前、足立区・舎人(とねり)公園に桜の植樹に参加させていただきました。

そして今ではこんなに大きく育ちました!!

snap_tohai1081_201341165614.jpg

そして矢印の「ココ」部分には「劇団東俳」のプレートが。
そこにはメッセージも書かれております。

この桜は、社会奉仕活動の一環として植樹させていただき、
大きく育って人々の心を癒してほしいという願いをこめております。

是非、お近くに行かれた際は、「東俳桜」をご覧ください。

舎人公演桜②

【第1回】スタッフブログ始動!CM現場に潜入!!

初めまして。
劇団東俳スタッフです。

この度、「劇団東俳スタッフブログ」を開設することになりました!!

このブログでは、劇団東俳をたくさんの方々に知っていただけるよう、様々な情報をお伝えしていこうと思います。
こまめに更新していくので、是非、のぞいてみてくださいね。

そして記念すべき
第1回は「CM撮影現場に潜入!」です。

今回、撮影に参加しているのは4月から高等部の市原尚弥くん!
朝8時に現場入りし、早速メイクをしてもらいます。

メイクルームにて

それにしても・・・
3歳から劇団東俳に在籍している尚弥くん。
現場が大好きなようでメイク中もいつもニコニコ。
カメラを構えるスタッフを恥ずかしそうに見つめます。(笑)

そして、メイク完了!!
早速撮影に向かいます。

たくさんの方々が慌しく動く撮影現場。
でも、雰囲気は常に和やかムードです。
この日は撮影が順調に進み、予定より早く終了しました。

こちらのCMはいつごろ放映されるのか!?
詳細がわかり次第、こちらでご報告いたします。
乞うご期待!!

楽屋にて