tohai

【第192回】NHKオーディオドラマ「星空ロック」出演情報!

皆さん、こんにちは!
劇団東俳スタッフです!

NHKオーディオドラマ「星空ロック」に
松島海斗くんが出演します!
放送は、本日8月30日(土)午後10時~午後10時50分(全1回)です!

まつしま04


詳しくはこちらへ→
http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2014028.html

見知らぬ異国で、様々な人との出会いによって成長していく少年。
そんな姿をあざやかに描いており、夏の終わりにぴったりな青春ドラマです!
是非、お聞き下さい!!!

【第191回】ワークショップに潜入

皆さんこんにちは!!
劇団東俳スタッフです。

今日は、劇団員達が主催するワークショップに潜入しました。

今日のレクチャー担当は劇団研究生のこの二人。
IMG_5409.jpg
左:増田和也さん  右:城戸健太さん

このワークショップでは、お芝居の基礎を色んな方法で学んでいます。

二人バージョン
これは、しりとりで会話を繋いでいく訓練。相手の人が言った最後の一文字から、次の台詞を紡ぎ出します。
って言うと、とても簡単そうなんですけど……
これがなかなか難しい!!
「昨日、なんか良い事あったって聞いたよ?」
「よ…うとすぐ忘れちゃうんだよ」
「よ…ってばっかりいちゃダメだよ」
「……“よ”ばっかり回さないでよー!!」

あら、本音出ちゃいました

三人バージョン
三人でも出来ます。
「ん」を言った人は下がり、次の人が続きから入ります。上の写真は、青いTシャツの田中里実さんが抜けて、茶色いTシャツの東久美子さんが加わりました。
「ん」を言ったら負け、というのでは無く、なるべく自然に、ポンポンと会話を繋いでいくのが目的ですが、出た言葉によっては、あらぬ方向へ。
「粘土でもやる?」
……大人三人集まって、なぜ粘土?!
必死に繰り出される「有り得ない言葉たち」は、かなりの純度で面白いですが、本人達は流れを止めないように、本当に必死で脳みそフル回転。終わると、「ふーーーーっ!!」と溜息がもれます。

続いては…
アイコンタクト
「言葉や動きに頼らず、相手を感じてみましょう」
お芝居は、「見て見て見てー!!!」と、主張するばかりではダメなのです。相手役のお芝居を受取ることがとっても大切。なので、「受取る訓練」です。
アイコンタクトをどんどん回していきます。自分にコンタクトが来たら、それを受け取って、別の人へ。皆、物凄く集中しているので、緊迫感が半端ではありません。見ているだけで、バクバクしてきます。

「今ドコ?」
しばらくやっていると、追い切れなくなってしまう時があります。
そういう時は、中断して流れを確認。
「僕は藤田さんに送りました」
「私は三浦さんから受け取って、初村さんへ送りました」
「ボクは○○さんへ……」
気付きませんでした…ごめんなさい」

こうして、次々と繰り返します。歩きながらやったりもします。
お芝居初心者とベテランが混ざってやるワークショップは、新しい発見がたくさんあります。
レクチャーしている劇団員達にとっても、刺激が多く、良い学び合いの場になっているそうです。


このように、劇団東俳では様々な方法でお芝居を学ぶ事が出来ます。
レッスン見学や体験レッスンも行っておりますので、興味のある方は是非!!
詳しくは、劇団東俳ホームページ(コチラ)をご覧下さい。

【第190回】Tプロジェクト メンバー

みなさん、こんにちは!

今日の東京は、8月とは思えないほどの涼しさですね。気温の変化が激しいので、皆さん風邪には、ご注意ください!


さて、先週は、Tプロジェクト メンバーのタレント名鑑撮影ラッシュでした!

まずは、先日、フジテレビ「GTO」の撮影がクランクアップした武井証^ ^


!cid_0DAA4B49-2D2B-4B3A-A924-0CB5AA912135.jpg

!cid_7D9AB411-2A6E-46D9-9A97-D94EF2361C47.jpg




GTOの撮影で鴨川ロケへ行っていた武井は、ほんのり小麦色の肌になって、男らしくなっていました!






そして、10月23日初日の舞台『弱虫ペダル』箱根学園~野獣覚醒~http://www.marv.jp/special/pedal/の出演をひかえた桝井 賢斗。




!cid_F873714A-9778-46A8-B817-8BABF09DB274.jpg



!cid_664E31AB-5A9B-4186-914D-F4518EDC1FAD.jpg




今年は、黒で大人っぽくまとめてきました^ ^





さてさて、出来上がりが楽しみです!!







【189回】出演情報!!

こんにちは!
劇団東俳スタッフです☆

まだまだ暑い日が続いていますね!!

今日は明日放送のドラマに劇団東俳のメンバーが出演するのでお知らせです。

TBS
テレビ未来遺産“終戦69年”ドラマ特別企画
「遠い約束~星になったこどもたち~」
主演:松山ケンイチさん
放送日:8月25日(月) 21時~

遠い約束

静岡村開拓団の一員として、多くのメンバーが出演します☆
明日の21時~放送です。是非、ご覧下さい!!

【第188回】宣材写真

こんにちは。
劇団東俳スタッフです

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどされていませんか?

劇団東俳では、毎年この時期、所属している研究生達の宣材写真撮影を行っています

年に一度の大事な時間。
みんな、神経を集中させて様々なポーズや表情で撮影を進めていきます。

2.jpg

1.jpg

3.jpg

様々なところで使われる、宣材写真。

是非、皆さんも弊社ホームページやSNS等でご覧ください

【第187回】学校パンフレット連続

こんにちは。東俳スタッフです。

写真は、青年部の折元星也君です。

先日、㈱トンボの学校案内パンフの仕事をやらせていただきました。

実は折元君、昨年も学生服モデルをさせてもらっているので連続決定なのです。

高校を卒業してからも学生の仕事は数多くありますので、容姿などを変えたい人は、

芸能部に相談してくださいね
折元2

【第186回】合同公演稽古中!

こんにちは(^ω^)
劇団東俳関西支社よりお届けします。

関西支社では、合同公演「明日への詩」の稽古真っ最中です!!

年齢、性別、キャリア全て様々ですが、
出演者全員で最高の作品にしようと
必死に稽古しています!!

草津ブログ


A班・B班の演じ方、見せ方の違いで感じ方が
違ってくると思うので両班の魅力詰まった作品を
ぜひ会場にみにきてみてくださいヾ(●`・ω・´●)ノ

【第185回】イベント行って来ました!!

こんにちは!!
劇団東俳スタッフです。

昨日、東俳アワーでお馴染み、
T*shineベイビ→ズが、
2014ALOHA PRINCE高輪夏まつり
に出演させて頂きましたー!!

控え室1
(左から)杵鞭遊・清水凛・小澤優泉・深沢優希・山口詩織・井上なみ

浴衣です
カワイイですね。

テンション上がって、ノリノリで写真を撮っているかと思いきや

IMG_2221のコピー

なんと、即行で歌のお稽古を始めました!!
手の振りを揃えたり、自己紹介の内容を確認したりと、準備に余念が無いアイドルちゃん達!!
昨日は午後から雨が降ってしまい、全体的に大幅な予定変更があった為、いつ出番になるか
分からないドキドキ感の中、何があっても困らないように皆で話し合ったり、メイクを直しあったり……
6人に、良い連帯感が生まれています
自分達でテキパキと用意を整えていく姿を見て、「成長してるなぁ……」と、ちょっと感慨深くなってしまう
スタッフでありました


そして本番……

イベ1

自分たちの紹介や、劇団東俳の公演の紹介等をさせて頂き、歌を披露させて頂きました。
お客様方も盛り上げて下さり、短い時間ではありましたが、大変楽しくやらせて頂きました。
ありがとうございました!!

その後は、今回のイベントの目玉企画の一つでもあります、「線香花火選手権」のお手伝いをさせて頂きました!!!

イベ2

働いて……ますよ?ちゃんと!!
りんちゃんと遊ちゃんは、カメラがあると条件反射的に顔が向くようです


こちらのイベント、なんと本日も開催されます!!
2014ALOHA PRINCE高輪夏まつり
グランドプリンスホテル高輪内日本庭園にて17時~21時です。
T*shineベイビ→ズの出演は18時頃を予定していますが、
お天気や、イベント進行の関係で大幅に予定が変更される可能性がございます。
縁日コーナーや、ハワイアンショップ、浴衣の着付けや納涼落語等、他にも見所がたくさんございますので、
是非、お早めにお越し頂き、お楽しみ頂きながらT*shineベイビ→ズの出番をお待ち頂けますと幸いにございます。

6人が笑顔で皆様のお越しをお待ち申し上げております!!
終演後



【184回】お盆休み…!

こんにちは☆
劇団東俳関西支社よりお届けします。
合同公演の稽古が始まり、毎日研究生や保護者の方々で賑やかな会社ですが
お盆休みに入り、静寂に包まれております。
皆の憩いの場であるロビーも静かです……(;Λ;)

ブログネタ画像

あまりに静か過ぎて、寂しさを感じます(>_<;)笑

休み明け、たくさんの笑顔に会える事や色々なお話を聞ける事が待ち遠しいです

【183回】合同公演のお稽古★

こんにちは
劇団東俳関西支社よりお届けします。

本日は9月27日28日に上演致します、
合同公演「明日への詩」ついて

今回の合同公演の最年少出演者「木本瑞記ちゃん」3歳です

きもと、すいき

1歳で東俳に入所した「すいきちゃん」
はじめはママと離れるのが寂しく泣いちゃったりしていましたが、
今では泣かずに元気いっぱい大人に混ざってお稽古を頑張っています

↓この写真はお稽古中の一枚!!
きもとすいき

お父さん役の青年部 森聡臣くんの膝に座り、真剣にお芝居中・・・

本番ではどのように演じくれるか今から楽しみです

皆様のお越しをお待ちしております!!


【第182回】スタジオ収録

こんにちは。
劇団東俳関西支社よりお届けいたします!

先週末から台風直撃の日曜日までは各現場の予定が変わって大変でしたが、
今日は早朝の内に雨が止み、全ての現場が予定通りに進みました!

そして、今日はとあるスタジオ収録に行ってきました。
oyablog8がつ

快適な環境で、今日も弊社タレント頑張りました!!
放送が楽しみです!!

【第181回】 台風の影響

こんにちは
劇団東俳関西支社よりお届けいたします

この記事を書いている今、まさに台風が近畿地方に最も接近しております。

今回の台風、とにかく速度が遅い感じでして、
テレビで状況を確認する度に「まだそんなとこいてんの?」といった印象です。

おかげさまで本日の稽古、レッスンに大きく影響がでました、、、。

下の画像は本日稽古が行われるはずだった、もぬけのカラのスタジオです、、、
夕方からはなんとか稽古を再開できればいいなと思っております
もぬけのスタジオ

【第180回】夏といえば!

こんにちは
劇団東俳関西支社よりお届けします

皆様、この暑い夏をいかがお過ごしでしょうか

東俳の夏といえば、やはり前回のブログでもお伝えした通り、合同公演の稽古!!
でも夏といえば、他にもワクワクする事がたくさん・・・
海、花火大会、肝試し、スイカ割りなど色々ありますが
夏の甲子園を楽しみに待たれている方も多いのではないでしょうか

実は今年のABC高校野球中継ポスターのモデルに、
関西支社所属・高等部西野裕貴くんが起用されました!

織田ブログ0808①

西野くんは東俳の活動と部活を両立して頑張る高校2年生。
サービス精神旺盛です

西野2


全国高校野球選手権大会は明日8月9日開幕!
甲子園球場にお出かけされる際は、是非こちらのポスターを探してみてください♪

【第179回】今年もやってきた!

こんにちは、劇団東俳関西支社よりお届けします。


一大イベントの合同公演!

演目である『明日への詩』の稽古が、9月末の本番へ向けてスタートしました。


役という列車が、

様々の場所へレールを敷いて、

そこで出会いがあったり、

いろんな景色に触れながら、

それぞれの線路が交錯する中、

葛藤の先にあるまだ見ない終着駅へと車輪を動かしていきます。

高杉ブログ8月

この熱い出演者たちが、暑い夏に対抗して、
役や自身の課題に向き合って本番へ突っ走っていきます!

【第178回】役者にとって肝心なこと

こんにちは 劇団東俳スタッフです♪


舞台公演の稽古で、たくさんの研究生が色々な表情を見せてくれています!


『王子と乞食』が初の舞台出演になる研究生は、思うように自分の表情が変わっていない事に気が付き、

グルグル ムニムニ ほっぺたをマッサージしていました。

んがーーー!っと口を開けてセリフを喋ったり。


タコのように口をすぼめて「うーー」と言ったり。


ありとあらゆる方法で先輩に追いつけ追い越せと頑張っています!


明日はまた違った皆に会えるかな♪