記事一覧

【第215回】「守秘義務」

こんにちは!
劇団東俳関西支社よりお届け致します!

今回のタイトルは「守秘義務」
少々真面目なお話をさせて頂きたいと思います。

「守秘義務」とはおおまかにいいますと、業務上知った秘密を守るということ。
種類も何種類かございまして、法律上での守秘義務、契約上での守秘義務などがございます。

法律上での守秘義務は主に公務員、医療関係、弁護士の方々などが対象となります。
この場合は法律で罰金、罰則など定められております。

そして私達の業界は、主に契約上の守秘義務です。
以前はそこまで厳しくなかったのですが不正競争防止法の罰則強化により、現在はかなり厳しくなっております。
現に企業様のCMのオーディションに参加させて頂くときは、必ずと言っていいほど守秘義務の誓約書にサインします。

私達もこのようにスタッフブログの記事を選ぶ時は細心の注意を払い、放送済みの作品であっても、制作サイドに確認を取ることがほとんどです。

この「守秘義務」、もし破ってしまうと取り返しのつかない事になってしまいますので、皆さんも気をつけましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tohai1081

Author:tohai1081
劇団東俳スタッフブログへようこそ!

カテゴリ

アクセス数