記事一覧

【第350回】 チャンバラ☆

こんにちは。
劇団東俳関西支社よりお届けします。

新緑の頃に出される3ヵ月予報などでは今年も猛暑になると報じられていましたが、
関西では台風や集中豪雨の高い頻度もあって、
気分としては例年ほどの暑さは感じなかったように思います。

そんな過ごしやすい夏休みの終わりが近付いた8月下旬、
さくらんぼの会の催し事として、みんなで【殺陣(たて)】を経験しました。

8月ブログ(ワイド版)

ヒーローものに興味を惹かれる男の子たちはもちろんのこと、
今は少なくなってきた勧善懲悪の時代劇に触れていたお母さん方、
そしてあまり馴染みのない女の子たちまでもが、
初めて間近で目にして、手に取った木刀や現場での刀

今回の催しには幼稚部の子も参加していて、
現場の刀は軽いですが、小さい子からすればあの木刀はかなりの重さです。
構えに止めるだけでも力が必要で、両腕はとても疲れたことだと思います。

お母さん方も普段の生活では使うことのない身体・筋力を使ったので、
家に帰ってからの家事に影響も出たりしたのではないかと、少し心配でした。

8月ブログ②

基本動作を練習した後、最終的には数手の立ち回りも経験し、
斬り終わったあとの見得を切る子供たちの勇ましさは、
普段見せない表情とポーズでとてもカッコよく締まっていました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tohai1081

Author:tohai1081
劇団東俳スタッフブログへようこそ!

カテゴリ

アクセス数